2013年8月16日金曜日

この夏は編んでる制作 朝昼晩

暑いのもこれくらい続くと、エイッという気構えで朝を迎えます。
さてブログを書くのも久しぶりで、ドデーんと毎日過ごしていたかというと、これが編んでる制作の毎日なんです。
昨年出された絵本の編んでる制作の依頼がありました。
発刊当初、新聞で紹介されていたのを読んだ記憶があり、少し驚きましたが、静かな感動に包まれる素晴らしい作品です。

 今年は出版社から外国作品が利用許諾不可のお返事がかなり届き、落胆していたところでしたから、はりきっているわけです。
もう少しで編みあがりますので作家さんから、オーケーが出たらご紹介します。

一つ問題はこの編んでるは作家さん側でご使用になりたいのだそうです。
で、私が編んでるするには、もう一回編まなければならないのです。
取り掛かってから4週間、ていねいに一体一体編んだ彼らをもう一回、というのは体力、気力とも相当奮い起こさねばなりません。

8月14日お盆の最中でしたので、埼玉県小児医療センターでの編んでる訪問、たくさんのお子さんが集まってくれました。
子どもたちの様子は公開できませんので、おばさんの出動のスナップをどうぞ。
喜んで楽しんでくれる子どもたちの笑顔に囲まれると、なんでもやれそうな気がしてくるのですがさて、自家製どくだみ茶でも飲んで、まずは体力を回復させましょう!

0 件のコメント: