2014年6月11日水曜日

だれかがりんごをかくしてる、幼児用できました

6月11日(水)埼玉県小児医療センター 定期訪問です。
梅雨の最中ではありますが、まだこのくらいは余裕の降り方で、きのう遅くまでかかった
「だれかがりんごをかくしてる」の小さな手袋版を持っていくことができました。

「おはなしおばさん」の藤田浩子さん原案の「だれかがりんごをかくしてる」
これ、編んでる遊びの中でも人気なのですよ。
ただ、大人用、子供用の手袋で作ってはいたのですが、子供用でも幼児には大きすぎて
みんな、使い勝手が悪いようでしたが発見したのです、百金で!!
普通の子供用はのびてしまうので、畑用の軍手、これ、のびなくて、2,3歳児でもはめて使えそう、この梅雨にはいってから、ほとんどかかりきりでたくさん作りました。
帽子にかくされたりんごさがし、とっても楽しんでくれました。
「ままカフェ」にも持って行きますよ。

そして遊び歌編んでるのなんといっても王座はゆるがない「なっとうのうた」
~なっとう ねばねばだ、なっとう ねばねばだ なっとう ねばねばだ~

この編んでるをみてから、この子 なっとう食べるようになったんです・・・ってお子さんを抱っこして お母さんが教えてくれました。

帰り際、保育士さんにうながされて男の子がはにかみながらこんなお礼のプレゼントいただきましたよ。

かわいい!



0 件のコメント: