2022年2月18日金曜日

2月如月の「ほっこり亭」開催

 2月17日(第3木曜日)編んでるシアター館「ほっこり亭」開催しました。

編んでる村のお庭もすっきりさせ


編んでる部屋、いつもの絵本を片付けて「水沼愛子さんの絵手紙」を展示して始めました。



 

*2月の松本忠「鉄道叙情カレンダー」 雪の中の「只見線」

ここには奥様である浅田志津子さんの詩も載せてありましたのでご紹介。

*キーボード演奏 「歌の翼に乗って」(メンデルスゾーン)


*絵手紙散歩  編んでるおばさんが福島移住生活おくる間、励まし続けて         下さった友人水沼愛子さんの作品をご紹介。お許しを得て表に書かれた         エピソードも幾つか読ませていただきました。多分本人も気づいていない         かもしれませんが、文才も確かなものです。




*紙芝居 「たこやたこざえもん」

*絵本 「うえへまいります」(はせがわよしのり)

    「猫檀家(ねこだんけ)」


*百歳体操 さいたま市が推奨する元気お約束体操。この解説がグッド!

*最後は『あらしのよるに』の朗読劇 街角で絵本読んでるおばさん隊 




3月は3月12日(土)見沼区まつりで「どうぞのいす」の編んでるシアター。
3月17日(第3木曜日)「ほっこり亭」は大好きな「ターシャー・チューダー」の世界、絵本やエッセイ、ターシャー・チューダーのバーモントの庭を取り上げたいと思います。
お楽しみに!

                    




0 件のコメント: