2023年6月3日土曜日

6月4日(日)水野書店編んでるシアター


 凄まじい台風の雨、被害はありませんでしたか。

6月4日(日)明日は水野書店(岩槻)での「この絵本読んで」10時半から12時半まで行います。

おすきな絵本を選んでいただいて対面でお読みします。無料です。

おとなの方お一人でもぜひお出かけください。ちらりほらりと大人の方への読み語りの評判など聞こえてくるこの頃です。

編んでるシアターは「どうぞのいす」「ぞうくんのさんぽ」その他小さい作品も用意します。






今回のプレゼントは「しあわせかえる」のストラップ。これには懐かしい思い出がいっぱいなのです。東日本大震災のあと福島で出会った方々にごあいさつ代わりに差し上げていました。

私が4年程移住をしていた佐原には慈徳寺というお寺があって桜の名所でもありました。

毎年、お花見に見える方のために地域の婦人方が班を組んでお茶の接待をするのです。

私はお料理に自信がなく、福島の皆さんに幸せが帰るようにと願いを込めてかえるの小さなストラップを200個ほど作って、ご住職の許可を得て差し上げました。

とても喜んでいただきましたが、後から婦人会の反省会で問題になりお叱りを受けました。

他の日に「今日はかえるはないのか」という声が上がったというのです。

考えが至りませんでした。

で、ふと懐かしくなって今回凝りもせず作ってみたのですが、これが大変!細かくて肩が凝って10個でヘトヘト。(で、個数制限ありです)


8月はお休みしますので次回は10月1日になります。

10月の編んでるシアターは「つきよのくじら」「えんぴつロケット」を予定しています。



今年いっぱいは「この絵本読んで!」編んでるシアターを続けたいと思いますのでよろしく

0 件のコメント: