2017年4月4日火曜日

さいたま「ねんねこ座」開催しました。

3月31日さいたま「ねんねこ座」開催しました。
発表会を終えられて興奮冷めやらず、その後も施設訪問でお忙しい皆さん、報告話で盛り上がり、さすがの私も聞き役です。
このわんわんした様子が語りになるとスッとその雰囲気になるのですから、大したものです。
「おばっちぇえ」かたれやまんばから  小林
「かえるぼたもち」          奥山さん
「しょっぱいぼたもち」        首藤さん
「元の平六」             工藤さん
「おしょうはんとせんす」富山版    土居さん

昨年皆さんに福島まで来ていただいて「ねんねこ座」を開いてからもう一年経つのですね。今年はなーんか ぱっと開けそうな気がします。何がってなんとなく!

お知らせです。
4月は25日開催になります。




春を待ち焦がれた花たちの歌声が聞こえてきそう!

福島に帰ってきました。
小さな花たちが咲き始めました。
足元のそこここにも。
暖かい陽ざしに誘われて、久々に一回り 山里歩きです。
桃の手入れをしている土地の方が三寒四温といってまだ寒さは油断できない、と言われてました。

春を待つ・・・なーんて素敵な響きでしょう。




2017年3月28日火曜日

さいたまに行ってきます。

少しハードな一週間がすぎてさいたまに帰ります。
3月31日の「ねんねこ座」向けのお話も用意できました。

朝方、雪、雨でおや、おやと思いましたが、今、パアーット陽がさしてきました。
日中は暖かくなるそうです。4月の初めには戻るんですけどね、この出かけるときの朝の何というか,ソワソワ感も楽しんでいます。

では31日は1時から開催です。

2017年3月25日土曜日

初パッチワーク完成!です。

ラブリィポーチというんだそうです。初めてのパッチワーク完成!
と、いっても製図は先生が描いてくださっていたのですが。
初参加の皆さんとわいわいがやがや、どうやら時間内に作ることができました。


そして今朝「べっぴんさん」観ました。ワンダーランド出てましたね。

編んでるのワンダーランドは絵本の世界を自分の想いの中に描くことができる環境づくり
その一歩になるかな、明日(3・26)あづま運動公園前のささき牧場カフェでの
マルクト朝市、小さな編んでるくんたちを持って参加します。
今回は「ともだちたくさんできるかな」が編んでるテーマ
そして春を待つ薔薇のアクセサリーを並べます。
まさか手タレまでやろうとは・・・
年を取れば怖いものなしです、こばやしさん!




2017年3月23日木曜日

そろそろ年度末、「べっぴんさん」も終わっていきます。

夜は録画しておいたテレビの番組を見ながら編み物をしています。
この頃、なんかやるせない気持ちに落ち込んでいて、何だろうと考えていたら、そう、楽しみにしていたドラマが終わっていくのです。
一時、韓国時代劇ドラマに5年間ぐらいはまって昼間の作業が終わると、夜作業用の毛糸玉をテーブルに並べてから、スイッチオン!でしたが、今は日本のドラマと国内、海外旅行番組中心。
そのドラマ「カルテット」「タラレバ娘」終わったんです。もっと観ていたかった。
そして朝ドラ「べっぴんさん」、内容は深く追求はしないのですが、時々「編んでる」の指針になるような思い入れが登場するのです。
「あっ、この想い、そうだ・・」有難う!って感じで、これだけは朝なるべく観ているのです。
「キアリスのワンダーランド」!
もう、まさに今、「編んでるおばさん」が考えていること!
編んでるシアター館には「編んでる村」「編んでる牧場」「編んでる野菜畑」「編んでる城」などなどがあります。
でもそれは編んでるおばさんがシアター館に入るとパーッと浮かんでくる世界です。
その世界をも一歩形にしたくて、今日「パッチワーク」の講座に行ってきました。
シアターの背景に編んだ木や山を配するのもいいけれど、パッチワークの手法も加えたいのです。
懲りないばあちゃん、三度目、四度目の青春です。
 (私、二十歳の頃、新宿厚生年金ホールで「二度目の青春」というお芝居に出ました。
 
もう50年前になるんですね。厚生年金ホールもなくなりましたし、その頃の芝居仲間の訃報が今年届きました。
今朝、雪が降った福島をバイクで走りながら、生きて元気で動けるなんてほんとにありがたいと思いました。)

2017年3月20日月曜日

編んでる牧場大賑わいでした

3月20日第3月曜日、ささき牧場カフェでの編んでる牧場 開催です。

お彼岸、お墓参りでおばあちゃんちに来ているという兄弟、宮城の方も。
気温も上がっているのでジェラートを楽しみにやってこられた家族連れがいっぱいでした。
編んでるシアターはさすが初めての方ばかり、触るな!というのは無理な話。
お話が終わったら遊べるからね、とお約束をしてあってもムズムズ、つい前に前に・・・。お父さんが引っ張って止めにかかります。

いつもならオーナーさんにカメラをお願いするんですが、ジェラートの方も大忙し。
なので遊んでいる様子だけしか映っていませんが、みんな楽しそう。


編んでる牧場祝日ですが開催します。

第3月曜日、でもお彼岸休日だからと思っていたのですが、オーナー様のお許しいただきましたので<編んでる牧場inささき牧場カフェ>11時開催です。
「おつきさまってどんなあじ?」とわにくん、など用意しました。
10歳まで、お誕生日カード申し込みできます。

いいお天気なのですが風が少しあって、裏山の杉がゆさゆさしてますが、そっとお洗濯もの干しました。

おかげさまで花粉症にはなっておりません。
「ならない人は鈍感なんだ・・」と大家さんはおっしゃるのです。ご当人はだいぶ重症の様子。お察しいたします。