2010年12月9日木曜日

編んでるおばさんの年とり宣言?

ぐっと冬らしくなってきました。
陽がさしていてもバイクで走ると寒くて身がすくみます。
でも昨日は二水会という片柳図書館主催の読み聞かせの会から結成されたグループの忘年会でした。
お茶で乾杯のお食事会、まあ、笑い声が絶えません。
結成して一年近くになるのにそういえば始めての自己紹介、びっくりしました、わたし、年齢的に上から3番目くらいと思ってましたが下から数えた方がいいほど、皆さん、歳を重ねていらしたのです。
でも皆さん、すごっくほんとにお若い!
もう「前期高齢者」よ、という方が何人もなんて、ぜんぜん思えなーい。
圧倒されました、甘ったれてるんじゃないよ、と。
編んでるおばさん、また調子が上がってきたみたい、(・・・これこれ)
先週、さいたま市にある外国人子育てグループの方とお会いし、国際結婚等で日本で暮らす親子さんの集いで「編んでるシアター」を定期的にというお話をいただきました。
ゲスト感覚ではなく取り組みたい分野です。
昨年中国内モンゴルに出かけての「編んでるシアター」が生かされるといいな、と思います。
ことばの壁などまるで感じさせなかったあの絵本の編んでるシアターの感触が、中国のこどもたちの歓声とともによみがえってきます。
また、楽しいふれあいが期待出来そうです。
まだまだ、だいじょうぶ、お若いですよ、こばやしさん!!
来年からはもう歳を重ねるんじゃなく、取っていくかなぁって、すぐその気になっちゃって(・・・これこれ)

0 件のコメント: