2011年3月17日木曜日

東日本大地震、今何ができますか

東日本大震災、未曾有の災害に心安定しないままの何日かを過ごしました。
皆様、だいじょうぶですか。
今何をしなければならないのか落ち着け落ち着け、と、思いながら散らばった置物などを片付けるうち部屋の模様替えをし始め、腰を痛めシップを貼って自己嫌悪に陥っています。
そんな中で高齢者の方への会食の集いが近くの公民館であり、訪問編んでるいたしました。
午後から計画停電が実施予定でしたが60名くらいの参加があり、皆さんとても元気、そして明るい!
ここでもたくさんのボランティアさんが活躍され、食事ばかりでなく、地震や停電の心構えなどに気を配られていました。
この日のために制作した「ねずみの嫁入り」とても喜んでくださり、終わってねずみや、くもさんかぜさんを手にとってのお話もはずみました。
第4火曜日に開催することになった「ねんねこ座」のお知らせも配らせていただきました。
お近くの大人の方々の絵本の交流の場となれたらと思います。

そしてもう少し落ち着いたらかねがね目指していたリュックしょっての編んでる行脚、 まずは被災地の子育て施設に伺いたいと思っています。
     

0 件のコメント: