2014年12月10日水曜日

埼玉福祉専門学校の授業に参加して


12月9日、さいたま市内に有る埼玉福祉専門学校の授業で、編んでるシアターのことをお話させていただきました。
昨年も行ったのですが、実の所今回は授業中、こちらの話が30名ほどの学生さんにどこまで伝わっているのか不安でした。
 ところが感想文を読んでびっくりしました。

みなさん、毛糸で編んで登場させた動物たちに、「こんなのはじめて見た」と驚き、感動し、自分もやってみたいと興味を示してくれているのです。
ペープサートとか人形劇を見たり、演じたりしたことがあったけれど、この手づくり感の温かさはすごい、
まずは安い毛糸でも買って編んでみよう・・・などと書いてくれました。
きっと子どもたち、喜んでくれるだろう・・・、楽しんでくれるだろうと思いをはせながら。

これこそが私の願いなのですから・・・。
ただ発表するには作者さん、出版社さんの許諾が必要なことも、大事なことですのでお伝えしました。

編んでるシアターをこの若いメンバーが継いでくれるまで、編み物教室を兼ねてがんばってみようかなあ、編んでるおばさん。





0 件のコメント: