9月1日(火)
さいたま市内かと思っていましたが、蓮田市なのかもしれません、
女性クリニックのホールに生後7,8ヶ月の幼児とそのお母さん方30組、
子育てのいろいろを3回に分けて学んだり楽しんだりの講習会の最終日なんだそうです。
なんと編んでるの出番の前は「うんどうかい」
お子さんをスタート地点からハイハイさせて、テープのところでお母さんが待っている・・・
というわけですが、まあ子どもたちは、きょとんと座り込んだり、泣き出したり、寝転んだりしてなかなかゴールに至りません。
そこでテープがずんずん前に移動して・・・。
ホール内は大賑わい!
果たしてこの騒ぎの中でどう「編んでる」を進めたらいいのでしょう、そうです!お歌です!
調子外れていても、途中声がかすれても、ここは大きな声で歌うしかないんです。
で、赤ちゃんをびっくりさせといて(?)こちらに集中してもらうと、あれあれあれれ・・・、
絵本も手遊びも興味を持ってくれました。
これだけ人数が集まるときはお約束もさらりと入れます。
「ととけっこう・・・」のにわとりおやこはこの日のためにたくさん作りました。
これまでクレラップの芯を使っていたのですが少し細めでしたので、探し出したのは
雨どい用の軽い素材!・・・ほーらバッチリ。
写真ではイマイチかな。真ん中の白い筒がラップ芯です。
下から棒で「こっこっこっ・・・」とひとつずつ出していきますよ。
これでお子さんとお母さんで遊んでもらいました。
まついのりこさんの「心にひとしずく」のお話をしたからでしょうか、
今回のお母さん方には、これまでになくお声がけいただきました。
編んでるも面白かったそうで、楽しい素敵な子育てに、お役に立つとうれしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿