2015年9月6日日曜日

編んでるシアター福島移設計画・・・足踏み状態ではありますが、

福島に「編んでるシアター館」の移設計画、進めています。

7年前に森の中の小人さんが絵本を読みに集まる山小屋風をイメージして作った「編んでるシアター館」ですが、
この8月に訪問した福島の仮設住宅 の周りの風景に、あ、ここ、ぴったり。

ご相談した福島のNPO法人の方々や、民生委員の方が動いてくださって、ちょうど良さそうな空き家があるというので9月5日行ってきました。

先に写真を送っていただいていましたのでもう気持ちの上では決定!ぐらいの想いでしたが
90歳のおばあちゃんが亡くなって2年、誰も住んでいなかったそうで、床も畳も痛んで、こりぁ
直すよりも建て替えなきゃという状態で,その他にも、空き家を見せていただきましたが、
住んでいないということはこうなるんだ・・と、空き家,古民家もゆるーい気持ちでは受け止めていくのは難しいのですね。


取りあえず、さいたまの編んでるシアター訪問は9月いっぱいで終了させていただきます。

福島ではお子さんはもちろんですが、お母さん方に絵本を楽しんでもらえる場所作りをと思います。

編みぐるみもみんなで作れるといいな、とか、やっぱり一番楽しみなのは編んでるおばさんなのであります。

0 件のコメント: