2016年1月11日月曜日

だんごさしをやるというので編んでるは・・・。

一月は団子さしをやりますので編んでるさんお願いします・・・ということで
だんごなら、ほら あれ!でしょ、と取り掛かったのが、ご存知「団子三兄弟」。
せっせ せっせと作っていましたら、大家さんの奥さんがなぜか車に乗せてくれて
ついたところはスーパー。

「これがだんごさし!」
店頭にあったのは あらららー。赤、黄 青、おせんべみたいのもついていて、どこが団子?

なんとこれを飾り、五穀豊穣、無病息災などを小正月に祈るのだそうです。

んーーー、でも「団子三兄弟」出来上がっちゃいました!!ので1月14日(木)「みんなの家」の
午前中のだんごさしに持って行きますよ。
ついでに「おべんとうばこ」も持って行こうかしらん。



0 件のコメント: