2016年11月23日水曜日

東日本大震災以来の地震がきました

11月22日(火)震度5の地震がきました。
今日も揺れが続いています。
昨日は一日中、埼玉からの安否確認の電話、メール、いただきました。
感謝です。

普段、おおざっぱというところがある自分でも、一人暮らしでは防災グッズと入院グッズは必須だとは思い用意はしているもののどうもすぱーんとこないでいましたが、気を引き締めなければ。

さいたまでは、そうは言うけどここいらは大丈夫感でいましたから。

日中 あまり、テレビやラジオをつけないので、夜テレビで東電の偉い人達を見て、なぜか胸がざわざわしてきました。
十分でない情報だけで意見が言えるわけもないけれど、近くの仮設住宅のベンチで、介護施設の車を待っている老婦人の姿を重ねると、関東の電気を賄うための設備のためになんで福島の人たちが苦しむのか、「古い家だったけど、畑仕事して、花植えて、さ・・・」

ここ福島に今いるからこそ感じている痛みを、編みこんでいく毎日になりそうです。

0 件のコメント: