埼玉からは年賀状は福島で作るように申し渡されてましたから、個人的な賀状は少なくして、保育所や子育て支援センターあてに1月のご案内を兼ねて作成しました。
29年、新たな企画として、「編んでるシアター館」に来館して、申し込んで頂き、そのお子さんが10歳の誕生日を迎えるまで毎年「お誕生日カード」を送るということを始めます。
昭和50年始めた母と子の劇団「童話の国」に参加したり、見に来てくれた子どもたちに小学校卒業まで送り続けていたのですが、体調を崩した60代で止めていました。
もう当時の子どもたちは30代、40代になっていて、まだ懐かしく覚えてくれているとお便りをいただいて、温めていた企画です。
一枚一枚、小さなお話に色鉛筆で絵を描いて、楽しい作業でもありました。
これからは編んでる作品を写し込んだ物語風にしたいと思います。
ただ、これも私自身が元気でなければ続けられないこと、そこに迷いがあって小学校卒業までは持たないのではないかと不安がよぎり、10歳まで、もしくは編んでるおばさんが元気なうち…と注釈を加えなければなりません。
たとえば、たとえば、ですよ、体は動けなくなっても、メルヘンを楽しめる頭があれば、カードは送れます。
編んでる作品も活かされるし、これって自分のためにも励みになりそうです。
お申し込みは編んでるシアター館に第2、第3土曜日午後3時までに来館して、が基本ですが、往復はがきに住所、生年月日、お名前をはっきり書いて送って下されば、もう受付とさせていただきます。(当面福島市内にお住まいの方に限らせていただきます)
宛先 〠960-2158
福島市佐原字田中内80 アプト内 編んでるシアター館
ささき牧場カフェでのくりすます編んでる |
0 件のコメント:
コメントを投稿