2020年4月20日月曜日

きのこ村のきのこちゃん物語制作はじまります

コロナウイルス対策で、編んでるシアター館も編んでる村のお庭も閉めてしまって しんみりしている・・、はずのない編んでるおばさんです。
晴れて開館できるようになったら、子どもとお母さんとおばあちゃんもドアを開けたら
「わあっ!」と歓声が上がるような編んでるシアター館、作りますね。
その勇気をくれたのがきのこちゃんです。
皆さんに可愛い、と言っていただけて 想いが拡がりました。
大きなきのこちゃんを編みました。
ソファーにもだんろの上にもきのこちゃんをたくさーん遊ばせます。
その中で お話が育まれます。
編んでる村の きのこの森の きのこちゃん・・  
 
 他に「えんぴつロケット」「イカないと探偵団」「アプトの国のものがたり」などなど
 その時々のテーマで展開させます。

いつまで続くのかわからないコロナの現状ですが、そのあとの荒廃した世の中になるのが心配です。
東日本大震災のあと福島で受け入れられた絵本の世界、絵本の持つ暖かさと勇気と励ましのエールを 小さな小さな「編んでるシアター館」からお送りします。
実はそう心に決めることで 編んでるおばさんも元気になれるのです。
コロナ交付金はこのことに使わさせていただこうと決めました。
編んでる村ににぎやかな声、おおかみ君もびっくり!



0 件のコメント: