「おはなし編んでる村」にはご紹介しましたけれど、編んでる村には看板の下に花鉢を抱えたブリキのうさぎくんがいます。
「編んでるシアター館」を自宅を改装して作ったときに、お客様を迎えるキャラクターとして、いわば影のスタッフ的存在でした。
それが福島に行っていた4年間は庭に花を植えることもなくほっとかれて、もともと土が1メートル×50センチほどしかないので戻ってのこの一年は鉢植えを並べるだけでしたが、
今回「この絵本読んで!」うさぎをテーマにして見回したところ、あれ、君もしかしてうさぎ?となったというわけです。
そんないきさつが編んでるおばさん側にあって、何となく後ろめたい気持ちが働いてしまい、名前もブリッキーくん、と付けたりボロボロになったシャツを編みなおしたりして機嫌を取っているのですが、ブリッキー、目をぎょろり!
そんな時、ある作家さんのある言葉であることがひらめきました。それは…後々、徐々におわかりいただけます。
編んでる村の楽しい、うれしい、優しい、だけではないキャラクターになってもらいますわよ!
さあて、「おはなし編んでる村」の新しいお話がムクムク・・・。
お楽しみに!!
それと4,5月に続き 6月の見沼区役所での「この絵本読んで!」最終水曜日30日開催決まりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿