2023年2月6日月曜日

水野書店「この絵本読んで!」開催

 

2月5日(日)水野書店(岩槻)で対面読み語り「この絵本読んで!」開催しました。

陽射しがあたたかいこの日に開催できて良かった。
本に囲まれるってしあわせですね。
「ぐりとぐら」「だいくとおにろく」の編んでるシアターから始まりました。
会場にお母さんと来てくれた3歳の女の子、うさぎちゃんが大好きなんだそうです。
でも のねずみくんたちのお話しも目をまん丸くして見てくれました。
ところが鬼さんのお話になるとするると後ろ向き。ちっちゃな声でこわいって。
可愛い笑顔!ああ、孫ってこんなにかわいいんだーと思わずさけびたくなってしまいました。

絵本作家さんでもあり、画家さんでもあるせやざきやすこさんも駆けつけて下さり
コーヒーでかかれる絵や、自作の絵本のことなど、こちらが聞き手になってしまいました。

読み手で参加されたsさん、はじめて図書館で本を選んだんだそうで こんないい本に巡り合えたとそのことにみんなで感動。でそれは「いいこってどんなこ?」

いい絵本て出会いだよなーと、うなずきあうみんな。

ここ、岩槻でも読み手さんが登場してくれることを願って、次回は4月2日の開催で編んでるシアターは「はらぺこあおむし」「こむぎのほ(ウクライナ民話)」です。
お楽しみに!














0 件のコメント: