2024年5月22日水曜日

もしかして認知症?

 手術後に抗菌剤を処方されるとき、薬剤師さんに「体重は?」と聞かれた。

体重によって薬の量が違うのだという。

毎朝、血圧と体温、体重は必ず図っているので自信を持って答え、ようとした。

ところが思考が停止したというか、急に頭が空っぽになって、10キロも間違えて答えていた。

そのことに気づいたのは翌朝、体重計にのったとき。

そういえば先日文京区に行った時も、東洋大学附近をウロウロした。

道行く学生さんもおじさま方もみな親切ですぐスマホを取り出して方向を示してくれる。

ところが「この先、右の道を入って、左側の、、、」その先がもう頭に入らない。

で、何人もの方にお世話になった。

結局のところ、住所を間違って書き写していたのが痛恨のミス。

食事に割引券を持って行ったつもりがバッグに見つからず、悔しーい思いが何度か。

朝はまあ、大丈夫なのだが夜の薬が、これが危ない。

夕食は食べないので服用のタイミングがずれると、あれ、飲んだか飲まないか、と悩む。

もしかして、認知症?





0 件のコメント: