2010年5月4日火曜日

てぶくろうさぎは大人気

5月1日、児童養護施設カルテットに、人気の「おべんとばこ」を詰めて、出かけました。
「おにとあかんぼう」は、はじめてです。
てぶくろうさぎのかくれんぼは、もう、みんな、くぎづけです。
編んでるおばさん、鏡の前で何日も練習したんだから・・。
終わって登場キャラクターに触れてもらうのですが、これまで、あまりなかったことだけど、てぶくろうさぎのとりあいになってしまいました。
おべんとばこのほうは、おにぎりも大小いくつもあって、何とか折り合いがつくのですが、おばさんの真似したかったんだね。
ところがその時、我慢に我慢をしたTくんが、うしさんをしっかり抱きしめて「ぼく、モウ、うしさん、返さない」って顔をまっかにしてうずくまってしまったのです。テコでも動かないぞと言う意思表示が伝わってきます。Tくんにしてみれば、抱きしめるのはうしでもぶたでもよかったんでしょう。
あれ、こまったなぁ、モウ、お昼だし、おなかすかないのぉとかなんとか、いいながら、Tくんの胸のあっついところを抱きしめてあげたいなって、思いました。
しばらくして、うしさんの絵を描いてくれる?っていうので、描いたら、すうっと落ち着いて、さっと、その紙を持って図書室を出て行きました。彼なりの幕のひきかただったのでしょう。
片づけを終えて私も図書室を出ると、その紙が床にあり、ほかの子とじゃれあっていました。
じゃ、また6月ね!

0 件のコメント: