6月3日、さいたま子育て応援隊の中央区上落合公民館での"わくわくリトミック"での「編んでるシアター」です。
代表のUさんは来館していただいたことがあり、その後、あちこちの行事でお会いすることがあり、わたしも子育てするおかあさんがたの気持ちを聞きたいときは、このかたのお話を参考にすることが多々あります。そいう大事な方の長年培ってこられた集いは、刺激になりました。
6月4日「編んでるシアター館」のある東大宮駅の近くのふたば保育園にお伺いしました。
外観の明るいイメージそのままのはつらつとした保育士さんたち、そしてなんと優しいお母さん園長に見守られて育つこどもたちが、興味しんしん、で迎えてくれました。
事務所で打ち合わせをしていると、ちょろり、ちらりと可愛い笑顔がからだななめにしてのぞきます。
0歳児から3歳児まで80名くらいかな、抱っこされてる子まで園長さんがびっくりするほど静かに目をパッチリして、最後まで聞いてくれましたよ。(驚いてただけかなぁ)
ふたば保育園さんとは、これからもいろいろ行事に参加させて頂くことになっています。
どこへお伺いするのも嬉しいですが、身近な地域で「編んでるシアター」できることはなおさらです。
6月5日は第一土曜日なので、桜区の児童養護施設へ行きましたが、お天気がよくこどもたちは土手に遊びに出かけ、図書室も使用中でした。
でも引率してらしたボランティアさんが、途中で「編んでる」の日だと気づいてみんな戻ってきてくれ、畳の部屋でちょうど、昔話を語りました。
「おばさん、きてたんだぁ」って例のTくんのあの笑顔、バイクで45分走ってきたかいがあるってもんです。
それにしてもここのこのボランティアさんお二人、とても素敵な方たちなんです。もう、1年以上カルテットに来ていますが、いつもいらっしゃるので職員さんかと思っていました。そりゃ、私も頑張っているけど、こういう地道に活動されてる方々に、心から敬意を表します。
0 件のコメント:
コメントを投稿