2011年2月4日金曜日

編んでるおばさん、スーパーでチラシ配り

毎月第2火曜日に開催している「絵本とみんなと音楽と」(音のあそびば)の宣伝にと、南中野のスーパーマルヤさんの許可を得て、店頭でカレンダーとチラシを配らせて貰いました。
カレンダーが節分に引っ掛けた鬼の絵なのでなんとしても今日でないと、間が抜けるかなと朝決断して、即お出かけ!
11時過ぎから、12時半まででしたがお子様連れの方は少ない時間帯のようです。
で、戦略は「お孫さんとお出かけください!」に変更したのですが、孫どころかひ孫だって小学生だよ、って年輩の方が多いのです。
でも、この方たちとの対話が楽しかったのです。
92歳になる近くの床屋さんのおばあちゃま、ニコニコ、ああ、こんなふうに年を重ねるっていいなあ、カートを用意して差し上げると「買い物少ないからいつも使わないんだけれど、あ、とっても楽ね、ありがとう」って。
「火曜日って、いつもビーズ作りなのよ」と素敵なアクセサリィを見せてくださる方、
「私も何か始めたいのよ」と、おっしゃる方。
いつもは保育園に通っているという4歳くらいの女の子、今日はおばあちゃんとお買い物なんだそうですが、編んだクレリアが気になるのか、何度もおばあちゃんから離れて店頭へ来てはお話の続きを聞きたがり遊んでいってくれました。
でも当日はきっと保育園だよね、いつかまた、編んでるシアターで会えるといいね。バイバイ!

0 件のコメント: