2011年2月22日火曜日

編んでるシルバー絵本会はじめます

2月22日(火)
よく晴れています。
とても嬉しいお申し出がありました。
近くの公民館で毎月行われている65歳以上の単身でお住まいの方々のお食事会にての編んでるシアターです。
6,70名お集まりになるというので絵本のページをめくりながらの編んでるではなく、と考えて絵本館にどっぷり座り込んで一晩じっくり作品選び・・・です。
音のあそびばのうえむらまさこさんも「ピアノ弾き語り落語」応援してくださいます、
もちろん、皆さんとの合唱演奏もお願いしてます。

昨年末から実にたくさんの絵本を買い込んで、これを有効に使いたいと練っているところで、
まずはねがいのいえなど身障者の方に来館していただきたいのですが、それには車イスが通れるような入り口と、トイレの改装が必要となるでしょう。
訪問してあれだけ喜んでもらえるなら、山小屋の小人さんのおうちをイメージしたここ編んでるシアター館での絵本の読み聞かせ、きっと素敵な時間になると思うのです。
でもさ、まだローン残ってるし、どうでしょう、このお食事会に来られる方々など、近隣の方に足を運んでいただいての編んでるシルバー絵本会開催!
どうでしょう、毎月第4火曜日10時から12時まで、3月からの開催です。別に65歳超えてなくともいいんです。おきがるにご参加ください、助成金で運営しますので無料です。
絵本を読む!柳田邦男さんのおっしゃる「人生絵本との3度の出会い」まさに体感してほしいですね、
朗読もしますよ、編んでるおばさん。
読んであげることはあっても読んでもらう機会ってないですもんね、ご希望の本をお持ちくださってもいいですよ。
そうそう音のあそびば、「絵本とみんなと音楽と」は3月から第3火曜日開催になり、喜怒哀楽亭、朗読部門のみなさんの応援で新しい息吹で始まります。
もう、春の気配です。

0 件のコメント: