2011年10月27日木曜日

北区の「いちごクラブ」はとっても楽しい!

大変です、編んでるおばさん、イスにおもいきり顔面うち付けて、出血は何とか止まったものの額がはれ上がり、ベレー帽で顔を半分隠しての出演です・・・が、これがかっこいいと?みなさん気を使ってくださいます。
風邪気味でぼおーっとしてたんですね。
でも今日は北区の子育てグループ「いちごクラブ」へ伺うので、ここは人数子どもだけでも20名は超えそう、帽子などふっ飛ばしてしまいそうなので、化粧でごまかそうとしましたが傷は残り、うたえもんよろしく出演することにしました。
まあ、天気はいいし、子どもたちもお母さん方も晴れ晴れとして元気に集まってきます。そのにぎやかなこと、こりゃあ、大きな声出さねば、と一度外にでて深呼吸し、さあ、始めようとしたら、[ハイ、ぽんぽん体操」ですって、赤、青、黄色の手作りのぽんぽんを手に付けてみんなで踊り歌いだしたんです。
あらららら、こりゃあ、たいへんなことになりそう、と覚悟を決めてはじめるよ、から。
ほら、のりがイマイチ・・・、なにこのおばさん?
おかあさん方もおしゃべりとまらない。
ところが、です、「ねないこだれだ」はじめたらスゥーっと、子どもたちの視線が集まります。
「さつまのおいも」「しゅくだい」いつのまにか子どもたちがじりじり、とうとう舞台用のテーブルの下まできて見上げています。
でもお約束しているから編みぐるみにさわるのはこらえにこらえて、おわってからそれぞれお目当ての動物たちと遊んでくれました。
次回のこの「いちごクラブ」の予定は、消防署見学ですって。
一年ずつ交互に役員をきめて各月予定を組んで開催していて、幼稚園に行くようになるまでの参加だそうですが、自分たちで計画して協力して楽しんで、こういうグループ、応援したいですね。
写真あとから追加します。

0 件のコメント: