2011年10月19日水曜日

絵本とみんなと音楽とーは大賑わい

10月の”音のあそびば”「絵本とみんなと音楽と」はこれまで通りがかりの方にカレンダーを差し上げていた効果がじわじわ出てきたうれしい集いになりました。
引っ越してきたばかりで・・・とおっしゃる若いすてきなママは、上の子が生まれてすぐに妊娠したのでこれまでしっかり2歳の長男と遊んであげたことがなかったんです、今日は下の子をスタッフが抱っこしてみてくれたので、ほんとに始めてこの子と向き合えた感じがします、と、この子がほんとにうれしそうで、と、ご自分もうれしそうでしたよ・・・。
私たちも専門的な保育などの実践を学んだわけではないのですが,ただ一つ申し合わせていたのがこういう場合、普段我慢を強いられる上の子をお母さんに、下の子を私たちが相手をしましょうということでした。
孫が心配で月に一度は高速バスで埼玉にやってくるという女性、大丈夫、もう、娘さんもお孫さんもすっかりなじんでますよ。
みなさんが楽しんでくだされば、わたしたちこれ以上の喜びはありません。
そうそう「編んでる」、はじめての指人形版公開しました。
「小さなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん」と「ともだちほしいな おおかみくん」
これから、病室訪問などに向けて、語りかけ絵本編んでる読み聞かせ準備、進めています。
そうそう、新宿の国際医療センターでの入院している子どもたちへの「クリスマス編んでる」今年も決まりました。
いよいよ、冬支度です。

0 件のコメント: