2013年4月7日日曜日

編んでるものがたり、ぼつぼつ始動

実は今朝、吉野千本桜や京都桜名所めぐりツアーに出かける予定でした。
グリーン車で行く・・・12箇所の桜めぐり、かなり楽しみにしていたのです。
この2日間の雨風以前に、花は楽しめる状態ではないと思いながら、ぐずぐずあきらめきれずにいたので、取り消し料金は取られるし、もう!というところ。
おかげで3日間、なんの予定もなく、頭に空間ができると気持ちを切り替えたのは今さっき。

福島の仮設住宅に水耕栽培の設備を送りたいと、資金集めの準備をはじめているのですが、もう、何人かの方々から応援したいと声を寄せていただきました。
編んでるとしては、小さなおはなしをつくり、そのおはなしに出てくる動物たちを毛糸で小さく編んでこれまた編んだかごに入れ、お出かけグッズにもいいかなと考えています。
名づけて「編んでるものがたり」、ぼつぼつ編み始めます。
電車の中でお孫さんが泣き出して困っているおばあちゃまをみて、ずっとあたためていたものでかさばらずお誕生日のお祝いにも喜ばれそうです。
昔「童話の国」のこどもたちが小学校卒業するまでお誕生日にミニお話カードを送っていたので、原案は泉のごとく沸いてくるはずでしたが、これが今はなかなか・・・。

最初のおはなしは「はりねずみ3きょうだい」で、お話カードも付けます。

ま、楽しみながら行きましょう。昔話、アンデルセン童話、グリム童話なども編みたいですね。

0 件のコメント: