2013年5月29日水曜日

東大宮「ねんねこ座」は大人の語らい日

5月28日、「ねんねこ座」東大宮会場5月開催です。
みなさんにゆったりしていただきたいと編んでるシアター館、大幅に模様替えしました。
これで庭の紫陽花が咲いてくれたら文句のないところですが、残念ながらどうもにわいじりには向いていないのですね、ここ3,4年花は咲いてません。でも葉っぱだけは見事で、虫もつかないようなので眺めるのにはとてもいい緑ですし、心を落ち着かせてくれます。
で、季節がら編んだ紫陽花をかざりつけました。

27日に観たテレビ番組、岩波文庫の創設者が建てた別荘を、ある作家の方が買い取り、建て直し自ら番人と称して守っていくその顛末を追っていて、いやあ、感動して、そこから「ねんねこ座」はじまりはじまり・・・・。

6月には語り部さんたちは大きな発表会が控えていて、新しいおはなしに挑戦されてました。
「大蛇とひょうたん」、「木彫りのののさま」「あかいろうそくと人魚」(小川未明)そして朗読「ふたつのかなしみ」(山田太一)、きょうは大人の語らいのねんねこで心に余韻が残りました。

0 件のコメント: