2016年6月7日火曜日

ふくしま四季の里が大変です!

梅雨の前の湿気対策に昨日から走り回っています。
明日はいよいよ雨模様なのでおおやさんに聞きながら湿気とり、カビ対策に備えています。
編んでるくんたち、なるべくアクリル系の毛糸で編みたいのですが、どうしても純毛が混ざり、
ここはまさに山の中腹になるので油断は禁物だそうです。
先ずビニールの袋に乾燥剤と編んでるくんたちを入れ、口を縛るのと、キャビネットごと大きなビニール袋で包みこみ、さらに乾燥剤を!と。
そしてエアコンをドライにし、20度にセットして一日中かけておくんだそうです。
絵本も心配です。
思わぬ経費が掛かるなあ、とぐずぐず言いながらバイクを走らせていたら、うっかり佐原で2つしかない信号を通過して、見たことのない景色にー。
ついついそのまま走っていると空模様が怪しい。
で、Uターンしてしばらくすると見たことのある通りに出て、ほっと一安心。
四季の里入場門

そこが「四季の里」
ちょっと見には手入れが行き届いたお庭ーと思いながらこれまでスルーしていましたが
ところがすごーい、入場門があり切符売り場みたいな感じなのですが無料。
入ってみたらエーッ、、、。
水車あり、子供の冒険の森あり(市内の園児たちがバスで来ていました)




水車













そしてそして薔薇園です。


いやもう、びっくり。
見事です。
ほかのお花もたくさん咲いていて、すごーい。

こんな素晴らしいいろんなこと楽しませてもらっているんだもの、梅雨だって悪者扱いしてはいけないなあ。

で、興奮して編んでる部屋に帰ったら「さくらんぼ」が届きました。
2歳のお孫ちゃんが大事に持ってきてくれました。
「紅さやか」という種類だそうです。
初物 あまーい!


   あらら、「イカナイト探偵団」とロン君がもう、よだれたらしそうです。

0 件のコメント: