2020年2月5日水曜日

ひつじさんを編んでます。

おおかみさんのネクタイを編んで、ひつじさんを編みはじめたもののこの作品のひつじさんは ちょっとユニークなお顔です。
どう編み込んだらいいのか 手が止まってしまっていました。
ソファの上に座らせてあるひつじさんをチラ見しながら、気分が盛り上がるのを待ってほぼ一週間、昨夜から取り掛かり、朝までにここまできました。

編んでる作品は製図をするわけではなく、絵を見てイメージで編んでいます。
初めは編んでいるときよりほどいているときの方が多かったのです。布と違って裁断したら「しまった!」が効かないわけではなく、とりあえず編みこんで、だめならほどく・・繰り返しでした。途中で違和感を感じたらすぐそこで引き返すのが 結局は良いのだと今なら解ります。
「もっと可愛く見せたいの?」「太っていた方が優しく感じますよ・・」なんて話しかけながら編んでます。福島ではこうして編んでるくんたちにまるで家族のように話していましたから、埼玉に戻って「独り言をはっきり声に出してる」って言われます。
向こうで もしかしたら気味悪がられていたかも、ね。

0 件のコメント: