2020年5月26日火曜日

コロナ緊急自粛宣言が26日解除になりました!

あれをしてこれをして、と「編んでるシアター館」再開の準備をしてきましたが、いざ、解除となり詰めてみると、解除のカギが外されて、そのまま前の状態に戻るのではない現状だということに気づかされます。
消毒をして、距離をとって、換気をして…だけではない大きな遮断器が 編んでるシアターと「みんなの絵本の世界」に振り下ろされようとしています。
絵本の中に登場する動物たちを毛糸で編み読み聞かせに登場させてきました。
子どもたちは絵本の主人公が目の前に現れてものがたりの世界にいざなってくれることをとても喜んでくれました。
読み終えた後はその編みぐるみの動物たちを抱っこしたり、話しかけたりする時間を大切にしました。
そして福島に移住しての活動では、大きな場所でたくさんの人を集めて開催するのではなく、お母さんたちが自分の子どものために編んでるシアターでの読み語りをすすめられるようにと「編みぐるみ」の編み方講習会なども模索しました。
さいたまに戻ってからも自分の子どものための編んでるシアターを家庭のなかで育めるような、その足掛かりとして読み語り応援館「編んでる村」を開設したところです。
絵本の世界を みんなの心に育むための三変土田、その渦中にあると思えばなお、心強し!

0 件のコメント: