2022年9月29日木曜日

見沼区役所「この絵本読んで!」開催

 見沼区役所多目的室、絵本の対面での読み語り「この絵本読んで!」

新鮮な秋の味覚がいっぱいの見沼区地産野菜販売<みぬマルシェ>に便乗して久しぶりの開催です。

幼稚園がお休みのところがあったようで、お子さま連れが多く見えました。

読んでほしいとリクエストを寄せて下さった方も、また嬉しいことに昨年スタートした頃に親子でお見えくださっていた方々も、なかなかおかあさんの胸から顔を離せず照れちゃってるお子さんも、と会場内はいつも賑やかでした。

迎える語り手の方も「読んでる」「編んでる」「奏でる」おばさん隊、それに加えて児童センターや保育園に長くお勤めしていらしたメンバー、それにただただ、この雰囲気が楽しいとお手伝い下さる皆さん方の終始笑顔の中で開かれました。

子どもさんを絵本の世界に引き入れている間に席をそっと移し、おかあさんだけに読み語りをする試みもごく自然にできていて、最後に親子そろって絵本を囲みお話した時のおかあさんの目の輝き、嬉しかった!

それに新たな気づきも得ることができました。

女の子の顔が表紙の「いやだいやだ」を読もうとしたらおかあさんが、まだこの子はいやだいやだをしないのであえて読んであげたくない趣旨のことをおっしゃってらしたと聞き、これは、なるほどこれまで気づかなかったとズンと胸に落ちましたし、おかあさんのお子さんを見つめる目に感動しました。

毎月最終水曜日の見沼区役所で開催しておりますのでお立ち寄りください。











0 件のコメント: