2017年4月11日火曜日

福島市に新子育て支援センターオープンで編んでる

いつもお伺いしている「みんなの家」が子育て支援センターになりました。
福島ではこれまでは保育園に従設されている形の支援センターでしたが、民間で初めてとなる子育て支援センターがオープンとなり、その開所式に「編んでるシアター」の絵本の読み聞かせで参加しました。
「ももりん」もきて、ももりんて大きいんですね、かわいくて大きい。
この様子がNHKや福島テレビで放映されました。

ここでとても大切な小雑誌をいただいてきました。
「みんなのひとしずく」ビーンズふくしま発行。
東日本大震災で、避難した私たちのあの時 福島に戻ってきてからのあの時 そして今。

あの日から私たちは数々の自己選択を繰り返してきました。…悩みぬいた決断が果たして正しかったのか、…31人のお母さんたちの声です。

あらためて若いおかあさんたちの声に涙が止まりません。
こんな思いでこの6年間過ごしてきたのですね。
行政ももうそろそろ、と後づさりし始めたかのように見える昨今、子育てするこの声を
是非、聞いてほしいと思います。
埼玉の友人たちに読んでもらいたいと私もたくさん預かってきました。
毎月、福島の報告を必ずしていますが、「今、何ができるか」と考えている人もたくさんいます。
この雑誌はNPО法人ビーンズふくしま(福島県福島市矢剣町22-5)にお問い合わせ下さい。 
「みんなのひとしずく」
ももりんと記念撮影

放映場面

「つきよのくじら」と「ぞうくんのさんぽ」



0 件のコメント: