2017年4月21日金曜日

とやの子育て支援センター、編んでる訪問です

とやの子育て支援センターに、21日編んでる訪問です。
元気なお子さん、そしてお母さんがたくさん集まって下さいました。
絵本の編んでるシアターは、「おにぎり」(福音館書店)「とっとことっとこ」(童心社)「がたんごとん がたんごとん」(福音館書店)
こちらは2度目の訪問なので定番の「はらぺこあおむし」(偕成社)は外しましたがちょっと惜しかった事が・・。


何と素敵なジャージ発見
歌遊び編んでるは「いっぴきののねずみ」手遊び編んでるは「なーにがとれるかな」
「もうもううしさん、何たべる?」そうそう「なっとうのうた」はもちろん大評判。
で、おしまいにした後で、あっ!今朝までかかって修復したキリンさんが恨めしそうに見上げています。もう編んでるお遊びタイムに入ったところなのに「ごめんなさーい」と「おおきなくりのきのしたで」の歌遊び登場!
編んでるくんたちと後で遊べますよ、と終るまでがまんにがまんしてようやく編んでるくんたちと遊び始めたみんなを、も一度こちらに集中させるため、おばさん、がんばりましたよ。
おかげさまでキリンさんもぞうさんも、みんなと友達になれました。

あとでみなさんのアンケート「編んだものと遊んでいる子どもがほんとに楽しそう」
「今まで絵本の中にいた動物たちが目の前に飛び出してきた」ことへの驚き、手遊びで問いかけにはっきり答えられる我が子の成長を喜ぶ声などがつづられていました。
キリンさんもみんなに喜んでもらえてよかった!
編んでるくんたちとお遊びタイム、我が事務局長のたっての提案、健在です。





0 件のコメント: