2017年5月28日日曜日

さいたま「ねんねこ座」5・26 開催しました。

福島が寒いと思ってましたら、埼玉もここんとこ寒いようです。
そして雨が降る中の「ねんねこ座」開催でしたが、皆さんお口は元気!
でもおみ足が言うことをきかなくなって高座(?)に上がるのは段々と苦労になってきたようで、聞くときも足をそろそろ、と、横に前に出すことも容認。
そろそろソファーも考えた方がいいのかもしれません。

昔話「嫁と姑」(藤巻愛子さんの語りから) 小林
  「桃と干し柿」 工藤さん
  「こんにゃくととうふ」(遠野物語から) 工藤さん
  「見れば見るほど」   土居さん
絵本 ばーばばあちゃんシリーズから「あめふり」 首藤さん
昔話「あとはきつねどのみなまいる」 奥山さん
朝日新聞から「だるまえび」 鷲尾さん 

途中から久しぶりに参加された方のために
昔話「につけた馬」 首藤さん・・この方だからの語り口、面白いです。

先日、介護施設に入所されている方をおたずねした時、きめられたテーブルの自分の席に座って、隣同士で話すでもなく、テレビを見るでもなくただうつむくか、瞑想しているのかの高齢者の方々に驚きました。

動作も美貌(あ、初めからなかったか)も衰えたとはいえ、「ねんねこ座」毎月最終金曜日開催、6月は30日です。 







0 件のコメント: