2021年3月7日日曜日

東日本被災から10年、コロナ緊急自粛宣言2週間延長になります

 春3月、と浮足立った気分を自粛宣言延長でもう一度引き締めなくては。。

東日本大震災も、あれから10年 これまでとは違った震災関連の報道を感じます。

編んでるシアター館では「子育て支援センター」や「この絵本読んで!」で出会った福島の子どもたちが10歳になるまで「お誕生日カード」を差し上げています。

編んでるシアター館を福島に移設したのは被災の5年後、出会う子どもたちは震災後に産まれ

もう、10歳になった子たちも、宛先にはもういない子どもたちもあって、毎月10枚はおくっていたものが半分になりました。

絵手紙風であったり、色鉛筆で動物を描いたり、布絵だったり今は編みぐるみが登場するポエム調。

子どもたちも若いお母さんもとても喜んでくださいました。

お誕生日カードは、大変な中(この「大変」の中にはものすごいいろいろな大変が詰まっています)子育てするお母さん方への「エール」の気持ちを込めています。

どこにあっても元気でね!

編んでる庭のお花たちも少しずつ元気を取り戻し始めましたよ。






0 件のコメント: