2021年3月10日水曜日

3月9日水野書店(岩槻)での「この絵本読んで!」開催

 おだやかな一日になりました。

水野書店、オーナーさんから人の出が少ないかもしれない、と心配されましたが

第2火曜日に「この絵本読んで!」が開催される、ということが大切な時期なので

お伺いしました。


はじめは私と同年齢の実に前向きな方、これまで読んできた本が多種。

色々な活動もされていて講師を招いての絵手紙の会を立ち上げていて、

その作品展をこの書店で開催中、見せていただきました。




そしてこの方の選んだ絵本は「どこからきたの」(よだじゅんいち)

こねこのぴーたのお話です。

次の方は「100万回生きたねこ」(佐野洋子)を選ばれました。

マスクをしているので、お顔が覚えづらいのですが、スマホで前回

選んだ絵本「おれはテラノサウルスだ」をしっかと写してくれていました。

編んでるテラノサウルスをしっかと抱いて聞いてくださった方です。



そして「ねないこだれだ」(せなけいこ)

お子さんに何度も何度も読まされたとか。

そして今日の一番のサプライズは川口方面を中心に、

読み聞かせグループなどの育成に携わる方々の出会い!

水野書店のオーナーから「この絵本読んで!」のことは聞いて下さって

いて話は尽きませんがまたー。






0 件のコメント: