2021年5月16日日曜日

竪琴ライヤーをご存じですか

 竪琴といえば「ビルマの竪琴」が浮かびますが「竪琴ライヤー」

5月16日水野書店でのライブ演奏で始めて見ました、聴きました。

優しい音色です。

えほんが中心で伴奏の形でしたので、その音色がとても遠慮がちで次回は

演奏そのものも聞いてみたい気がするほどでした。

日本ではジブリ映画の挿入歌、ららららららーらーらーって映画の名前忘

れましたが、(千と千尋の神隠し、でした)それで知られるようになった

楽器だそうですがギリシャ神話にその原型があるのだそうです。

遅いということはないというけれど、この竪琴ライヤーを奏でながら、

私も絵本読み語りしたかったと思います。素敵な一日でした。





0 件のコメント: