2021年5月27日木曜日

エリック・カールさんが亡くなりました

 


「はらぺこあおむし」の作者、エリック・カールさんが亡くなりました。


編んでるシアターでは一番人気の作品です。

近年、外国の方の作品を、毛糸で編みぐるみする二次制作が許諾を戴けない

事が多くなりましたが、偕成社さんはしっかりと届け出をすれば許諾してく

れます。

またつい先日知ったのですが、私の敬愛するターシャ・チュウダーの

ごくごく親しい友人編集者が、アメリカではなかなか出版に至らなかった     

このエリック・カールの「はらぺこあおむし」を日本の出版社、偕成社で

出すまでにすごい努力をされたこと。

今では世界的に読まれ、愛されている「はらぺこあおむし」

きっといつまでも大切に心に残ることでしょう。

13年前、中国フフホトの幼稚園で読み聞かせをした時、中国語版の

「はらぺこあおむし」を用意して通訳の準備をしてくれましたが、

日本語版でも充分、子どもたちはイスから腰を浮かせるように集中

してくれていました。


福島から戻るときに、作品を浪江の「にじいろこどもえん」に寄贈して

きたのですが、「編んでるシアター館」にはやはりなくてはならないと

また編みました。これまでも子どもたちに引っ張られ何度か編みなおし

たのですがそのたびにあおむしが大きくなっていきます。


いろいろな思い出を積ませていただきました。

ありがとうございました、エリック・カールさん!



0 件のコメント: