2024年8月18日日曜日

お盆休みが終わりました

台風に脅かされながらお盆休みがいきました、といってもばあさまには日曜も祭日も変化なく退屈な時間が流れていくのですが…。


これではいけないと焦る気持ちはどこかにあって、これがまた一日を悶々と過ごす要因になってしまう・・・。

本を手にするもめくることさえ億劫な・・・。

と、そこで「浜田廣介全集」を朗読して録音することを思いつく。

滑舌の訓練だけは毎朝ちょこっと続けていたので、ええい、ままよっと読んでみる。

これが良いんです、と自画自賛。

以前は自分の声に抵抗がありました、読んでいますのよ、わたくし( ^ω^)・・・的な緊張感がいやでした。

それが八十の声が本の中から出てくるような、この廣介童話にはぴったりのような、自分で聴くには程よい、と感じるのです。

聴かせたいのではなく聴きたい!楽しみ、今年後半はこれでいきます!!

 


0 件のコメント: