2024年8月14日水曜日

お盆さんです

 お盆さんです!

去年は三回の入院騒ぎで、退院帰りに報告がてらのあわただしいお墓参り、

すっかり、ちょうちんを出し忘れてしまったので、今年は目のつくところに

置いておきました。すいません、お父さん。


お墓参りの道すがら、今年はなぜか道一杯に「百日紅(さるすべり)」。
どこへ行ってもさるすべり!
白い花は見当たらなくて、ピンクばかり。

ちょっと前までは夾竹桃(きょうちくとう)だったような気がするのですが。

墓前では、方便品,寿量品の読誦。

「ほかの墓参者が拝んでいるの、見たことないよね、坊さん以外」とか
言いながら幼い頃覚えたお経を唱えている息子たち。

すると次男がスッと席を離れる、おやッと見ていると車の中からスチール
イスを持ってきて私を座らせてくれる。

読経を終わると、長男が脇を支えて立たせてくれる。そう、座るのは座れる
が立つのは難儀なのを、よくご存じ。

胸が熱くなる! 幸せ者だ、私は!
お父さん、うちへ帰りますよ!



0 件のコメント: