2013年11月15日金曜日

「ねがいのいえ」はいつもあったか

11月14日児童介護施設「ねがいのいえ」への定期訪問です。
埼玉県の日で学校がお休みのため利用者が少なく、私も半分の時間はみんなと暖房のきいた床にぺたんと座って、編んでる手袋で遊んだり、ちょうど「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」をもってきていましたので、はいしゃさんごっこ。

スタッフも少なく理事長さんも子どもたちを抱っこしたり、あやしたり、大奮闘です。

この施設からのレポートが時々届きます。
意欲的に、介護事業の前進に務めていらっしゃる様子がよくわかりますし、現状の厳しさも伝わってきます。
近隣の理解を得るのが大変のようです。

そしてこの子たちも18歳を超えると、また新たな厳しさに直面するのでしょう。

12月に埼玉県の福祉専門学校で学生さんたちに、編んでるシアターを含め東日本震災被災地訪問のことなど、お話させていただくことが決まっています。

各地で開催させていただいている「ねんねこ座」でも施設訪問などのお手伝いを実現させています。

このねがいのいえ訪問で知り得た事を少しでも自分の課題として取り組んで生きたいと思います。

0 件のコメント: