2014年11月13日木曜日

さいたま市社会福祉活動で「編んでるシアター館」表彰

今日11月26日 さいたま市社会福祉協議会の社会福祉大会で「編んでるシアター館」が表彰していただけることになりました。

編んでるシアター館としてお褒めを公式にいただくのは初めてのことです。
表彰式はさいたま市民会館ですが、市内の介護施設への定例訪問が決まっていて表彰式には参加できませんが、とてもうれしいです。

「はらぺこあおむし」「そらまめくんのベッド」などを作って読み聞かせ活動を行うようになって15年以上になります。

うちうちでの活動でしたがそのうち家中が編みぐるみだらけになって、寝ているとたんすの上からおっこちてきたりして、自宅を改装し「編んでるシアター館」をつくりました。

それでも狭くて昨年増改築し、はらぺこあおむしも3代目、トレードマークのくまさんもこの夏、新人くんにバトンタッチしました。

それでもどんどん編みたい絵本が出てきて、毛糸収納キャビネットもいっぱい。

東日本被災地への編んでる寄贈に加えて、地域での子どもたちへの昔語り用の編んでる作品制作に入りました。


まずは喜びの編んでるくんたちでーす。

0 件のコメント: