2016年7月11日月曜日

子育て支援センターに初めての訪問編んでるです

7月11日(月)
移設後 初めて福島市の子育て支援センターでの訪問「編んでるシアター」を行いました。
鳥谷野のとやの保育園にある子育て支援センターです。
今日は9組の親子さんが集まってくださいました。

「はじまるよ」のお歌からはじめました。
「いっぴきののねずみ」、「もうもううしさん」、「おべんとうばこ」
絵本は「ぞうくんのさんぽ」(福音館書店)
「あめのひのころわん」(ひさかたチャイルド) 
   「はらぺこあおむし」(偕成社)
はらぺこあおむしはさすが大人気!
もうみんな、つぎのひはなにをたべるのか、知ってまーす。

最後は極め付けの「なっとうのうた」ここでも大好評!
アンケートを見せてもらいましたら「なっとうが一番でした」って声もありました。

そのアンケートでお母さんがたが「私の方が感動してしまいました」と喜んで
くださったのがいくつかあってこれもうれしいですね。

編んでるシアターは終わった後に、編んだ作品で遊んでもらいます。
記念に作品と写真を撮ってもらうこともできます。
なので時には人数制限をさせていただくこともあります。


そのための編み直しや修理は欠かせませんが、始めるときにあとで遊べますから、お話の途中では我慢して待っていてね、とお約束をすると、みんな、一生懸命守ってくれるんですよ。
忘れて立ち上がっても「あっ」と思い出してくれるんです。

0 件のコメント: