2016年7月24日日曜日

極楽浄土の入り口に立ったような・・

町会の回覧板に慈徳寺の入り口の道にハスの花が今年も咲きましたとあり、
今朝早くに行ってみました。

わあーっ!
いつも見ていたのは睡蓮?水に浮かんで咲いているものでしたが、目の高さよりも上。

いつも地区の皆さんで手入れをしてくださっているんですって。

心が爽やかな花の色に洗われるようで、まさに極楽に入るにはふさわしい気高さに
ロン君たちも連れてくるんだったなあ。この葉っぱの上にのせてあげたかった。
大きな露がころころりんと上から順に転がってきて、わっ!。

もっと早い時間だと花が開くとき、ポンと音がするんだそうな。

帰り道、サツマイモの葉っぱが元気。
うまいだろうな、楽しみ。
秋になると「さつまのおいも」(童心社)が大活躍!









どうして横向きなの?さつまいも


編んでるおいもが出番待ち

0 件のコメント: