2021年6月9日水曜日

水野書店「ほっこり亭」無事務めあげました


「 街角で絵本読んでるおばさん隊」この絵本読んで!「ほっこり亭」

初めての開催場所である水野書店(岩槻)で読み手の交代を行いました。


編んでるおばさんから次の読み手は小池さん、高岡さんのお二人です。

7月から、毎月一度、同じく水野書店で土曜日に開催すべく準備中。

こうして対面で絵本を読んで下さる方々が、あちこちでコーナーを設けて

活動されるよう行動を起こしているところです。

コロナ禍で様々な生活様式や、気持ちの変化がこれからどんな形で出て

くるのかはわかりませんが、絵本の持つ力はきっと静かにしなやかに

生きてくるものと信じます。

全くの偶然でしたが、前日に読売新聞の「編んでるシアター館」への

取材のお話があり、この席にいらしていただくことになりました。

どのような形で掲載されるのかはわかりませんが、「編んでるシアター館」

が絵本を単に子ども向けとするのではなく、読み手として、聞き手として

大人に視線を向けていることを強調しましたがどうなるでしょう。

こちらもお楽しみに。




0 件のコメント: