2022年1月13日木曜日

1・13見沼区役所で「この絵本読んで!」

 令和4年、今年初めての編んでる村「この絵本読んで!」対面読み語り見沼区役所で開催しました。

天候には恵まれましたが、コロナの影響なのか区役所に来る特に子供連れは少なく、会場に立ち寄られた方々は、ワクチン三度目の申し込みに来られたご夫婦や高齢者施設の関係者の方々でした。少し前までご自身で子供たちのサポート活動をされていたり、読み語りに興味のある方ばかりでしたから、こちらも肩の力を抜いて進めることができました。

「何が始まるのだろう・・」と不安げな方にはちょっと気を使うこともあります。何しろ区役所に小難しい案件を抱えてきたのに、大人の私に絵本の読み語りだって?と思われることも多いのです。でもね、一冊読み終えて「あら、絵本ていいものねえ」としんみり、にっこり等その反応がいいんです!

第2木曜日は絵本の読み語りの日!と、編んでる村「この絵本読んで!」を目当てに皆さんが来てくださるようになってもほしいです。

さて本日は編んでるシアターで「おそなえもち」(藤田浩子かたれやまんば)

リクエスト絵本は3歳の子どもに読むなら何がいいかしら、に答えて「わにわにのおふろ」(福音館書店)

プチプレゼントの「ゆびとらくん」とカレンダー、喜んでいただけました!


もうもう牛さん

見沼区役所多目的室

おそなえもち上演中

わにわにのおふろ

ゆびとらくん


0 件のコメント: