2021年10月3日日曜日

ひまわりって今ですか!!

 なんとも心地よい朝散歩。

緑が濃くなって葉っぱがしっかりしている。

おやおや、あのしっかり黄色は、もしかして…、そうひまわりが咲いてます

四ッ日前にはほとんど気づかないほどでしたが、台風の後の真夏日が降り注いだのでしょうか、それとも計画的な栽培なのかも。

少し前に道に咲いていていただいたひまわりとは花の色も葉の勢いも違います。

いうならばひまわりの「あん(兄)ちゃん!」みたいな。


ひまわりさんちの ちょうちょさん ごきげんいかが。

コスモスさんとこの ちょうちょさん おげんきですか。

おやおや これは さつまのおいもさんちですか、

みごとに 虫くいの葉っぱ!


ちょっとむこうの さつまいもさんとこはお元気でしたよ。


この季節になると「さつまのおいも」(なかがわひろたか作村上康成絵)の

編んでるシアターがなつかしい。

あのおいもの色がなんともおいしそうだった。

福島の施設で使ってくれてるといいな。

0 件のコメント: