毎朝来ているのでうちの庭感覚ではありませんか、おばさん。でも由緒ある公園なんですよ。
ここへ越してきて我が家のすぐ前の道に「馬頭観音」がいくつかあることから興味がわいて地元の方に尋ねてみました。するとこの道は岩槻街道、上尾宿の分かれ道にもつながるのだとか、かって東京へ太田道灌はこの道を通って行ったんだと。
そしてそのころ、砂金が出て「以後この村の名を砂とせよ」と。
(実は私、この土地に不動産やさんに連れられてきたとき、この地名「砂町」にガツン!育ちが江東区砂町でしたから。昔は「夢の島」で苦労しましたけど、懐かしさで即決!ところが越してきてすぐに東大宮に変わってしまいました。)
この地にはお城があったというのは間違いで陣屋で、それが随分と大きくて門の近くには廓があったといいます。その陣屋を守る七家がありその七つの家の名を冠した公園のその一つがここ「本村(ほんむら)公園」なのだそうだ。
で、この公園、毎月第一日曜日、街の皆さんが掃除をしてくれています。この季節は落ち葉があとからあとから大変です。
でも今日は7日木曜日、きれいに落ち葉が大きな袋に詰めてあります。普段の日でも植木の水やりなどやってくださってる方がいるようですし、ありがたいことですね。
陣屋の殿様もきっと「ういやつじゃ、」なんて喜んでおいでですよ。
あたしゃ、ベンチに座って見沼田んぼ眺めていい一日の始まりだわーって思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿